STAGLEE オフィシャルブログ

イベント主催者や出演者からの「お知らせ&レポート」
フォントサイズ: +

ドコモ・ユーザ必見!イベント予約のメール術

spam_mail

STAGLEE は、パソコンでもモバイル端末でも閲覧環境に合わせて、画面表示が自動的に適正化される「レスポンシブ・Webデザイン」となっていることが特徴のひとつとなっています。この特徴により、STAGLEE の約50%の閲覧者は、スマホ経由でアクセス頂いております。

すると、当然ながらスマホから「メール予約」が行われます。

このメール予約の場合、イベント主催者から予約受付メールが申込者に届くことで、予約手続きが完了しますが、スマホから予約する場合、大きな注意点があります

その注意点とは、ユーザ側の端末設定等により、予約完了メールが受け取れない場合がある、ということです。

今回、なぜメールが受け取れない場合があるのか、ドコモに問い合わせを行いました。

迷惑メールおまかせブロック

ドコモから頂いた回答によると、「迷惑メールおまかせブロック」というものがあるそうで、迷惑メールを自動で判定し、「迷惑メールフォルダ」に振り分ける有料サービスとのことでした。

携帯電話を契約する際に、この「迷惑メールおまかせブロック」を勧められ、加入していないでしょうか?
この機能が、期待通りに動作している分には良いのですが、これが原因で予約完了メールが受け取れていないとすれば問題です。

これが原因だった場合、イベント主催者側ではメールを送信した後に、エラーメール等を受け取ることはありません。正常にメールが送信できた場合と区別がつかないのです。

実際、あるケースでサーバー会社に調査を依頼したことがあるのですが、サーバー上の記録であるログを確認してもらったところ、ドコモまではメールが届いていることが確認されたのです。

つまり、通常はユーザから「迷惑メール」の被害から守る役割を果たすこの機能が、ユーザが気がつかないまま、結果として害を受けてしまう、という可能性があるのです。

自動で振り分けられたメールを確認するには?

 迷惑メールとして判定されたメールを確認するには、ご利用の端末や環境により違いがあります。以下のページを参照して、自分が使っている端末がどれに当てはまるか確認してみてください。

▶︎ docomo:迷惑メールの確認方法

予約完了メールが迷惑メールと判定されていたら?

​迷惑メールと自動で判定するのは、アルゴリズム過去の情報と照らし合わせが必要で、適切な情報がなかった場合、迷惑メールでないものが迷惑メールと誤認されてしまう場合がどうしてもあります。迷惑メールを送信する輩は、日々アルゴリズムをかいくぐるプログラムを開発するので、イタチごっこなわけです。

そこでアルゴリズムではなく、過去の情報と照らし合わせる、という方法が誤認防止に役立ちます。

もしイベント主催者からのメールが迷惑メールに振り分けられていることを発見したら、ぜひ以下のサイト情報を参考にして、情報提供を行ってください。皆さんお一人お一人の情報が誤認防止に役立ちます。

▶︎docomo:情報提供のお願い

ご協力ください!

STAGLEE スタッフは、ライブハウスの方々と接する機会が多いのですが、この問題はドコモだけでなく、携帯電話会社が提供するメールアドレスを利用する場合、届かないことがある、と皆さんおっしゃいます。大変困っておられますので、是非皆さんの協力(情報提供)でこの問題を解決しましょう! 

また通常2〜3日以内に予約完了メールは送信されます
もし届かない場合は、上記の迷惑メールと誤認されている可能性をぜひ思い出してください。迷惑メールフォルダを確認してみてもメールが見つからない場合は、イベント主催社に電話で問い合わせてください(この問題が発生している限り、メールで問い合わせても、また返信が届かない可能性がありますのでご注意を!)。

0
マサ小浜:6月後半スケジュール
五十嵐一生:6月以降のスケジュール
 

コメント

コメントはまだありません。コメントを投稿する最初の1人になって下さい

ブログ記事内 検索

しばらくお待ちください、カレンダーを描画中です

最新コメント

事件。001xxx
2018年04月05日
ああ、せっかくの第一号が。。でもグーちゃんだったら、仕方ないですかね~。。怒る気も起きなかった、とい...
JPP 002 ジロー
2018年04月03日
どことなーく、グーちゃんの表情ですね!舌が見えてるのが、わんこっぽくてメチャ可愛い
© 4CREATOR JAPAN
初めてのご利用ですか? ご登録はこちら!

ログイン