フォントサイズ: +

2017.09.11 自動車免許更新

神奈川県運転免許試験場(二俣川)に7:45に到着。近隣駐車場にもまだ余裕あり。

先ず2種類の暗証番号を設定(新免許を受け取った後に使うことになります)してから二階へ。既に70人程の列。列は加速度的に伸びていきます。

列に並んで待っていると免許証の回収があり、その後に列が前に動き始めました。

1番窓口で更新申請書と先ほど回収された免許証を再び受け取り、証紙を買ってから2番窓口に並びます。自前のボールペンを持っていればここで並びながら、申請書に書き込むと時間短縮できます。住所変更があれば住民票の提出も必要。

次は適性検査、視力検査です。最近、視力低下、老眼も進み、乱視も酷くなってきたので、一応 眼鏡を用意。。

なんとか裸眼で合格。 ホッ。

写真撮影へ。免許証の写真ってなんかいつも変。。ここで先ほど設定した暗証番号を登録します。

そして、講習室へ移動です。

この時点で時刻は8:50。講習は9:10スタートということなので、トイレなどはこのタイミングで。

僕は違反あり、、、なので講習時間は2時間。

ふむふむ、、道路交通法ってどんどん改正されているんだな、、勉強になりました。時折やってくる睡魔を振り切って講習終了。

指示に従って新免許証を受け取り、内容を確認して終わり。

時刻は11:20でした。

今日は月曜日でしたが、日曜日は若干手続きの窓口等に違いがあるようです。

2018年春からは新しい庁舎に移るとのことでした。

神奈川県在住の方には参考になるかと思います。 

0
集客に変化が起きるワケ(動画)
川成順@横浜 Hey-JOE 2017.09.07
 

コメント

登録済みですか? ここからログイン
コメントはまだありません。コメントを投稿する最初の1人になって下さい

ブログ記事内 検索

しばらくお待ちください、カレンダーを描画中です
© 4CREATOR JAPAN
初めてのご利用ですか? ご登録はこちら!

ログイン