STAGLEE オフィシャルブログ

フォントサイズ: +

注目ギタリスト:Shuji Hata

Shuji Hata with J&K

昨日は、本厚木にあるライブハウス「Cabin」に伺いました。
まだボクが20代だった頃に大変お世話になったギタリスト、梶原順さんが出演の「Shuji Hata with J&K アコースティックギターLIVE」が開催されるというので、その日の仕事を早めに終わらせて駆けつけたのでした。

J&K はすでに何回かライブを体験しているのですが、Shuji Hata という名は(失礼ながら)全く存じ上げていませんでした。それもそのはず、日本人ではあるのですが、韓国在住ギタリストで、韓国で主に活動されている方だったのです。

すでに5枚ほど (?) アルバムをリリースしているとのことですが、今回「Masquerade Suite」というアルバムをリリースし、なんとこれが日本ではデビュー・アルバムになるとのこと。つまり今回のライブは、そのデビュー・アルバムのプロモーションも兼ねていたものだったのです。

​何の事前の知識もなしに Hata さんのギター演奏を聴く機会を得たわけですが、いやはや「来て良かった!」と心の底から思える素晴らしい演奏でした。ギター1本の独奏で始まったライブだったのですが、1曲目からグイグイ引き込まれます。

昔ボクもそれなりにギターをやっていたので、ギター奏法についてはそこそこ知っているつもりでしたが、Hata さんから繰り広げられるその演奏は、独創的な奏法がかなり多く含まれ、驚きの連続、見ていてもとても楽しめるものでした。

ギターのボディをパーカッションのように叩いて、演奏の一部にする感じはもはや芸術の域!
指弾き、ピック弾きを巧みに使い分け、また弦をヒットする場所を巧みに使い分けながら、時に力強く、時に繊細に表現するその様はライブでなければ体感出来ません!

MC で「CD売ってます〜」と告知していましたが、見事な演奏を観た後だけに、ライブが終われば飛ぶように売れ、あっという間に完売となってしまいました。後で購入するつもりで Amazon をチェックしてみたのですが、こちらも完売(涙)。ただ、デジタル配信ならばすぐに聴けるようです(でも通常のデジタル配信(MP3等)だと音質が劣化している可能性が大なので、個人的には CD の方が好きです)。

今後も日本でライブをしてくれることを期待するところですが、Shuji Hata という名を見つけたら、ぜひ足を運んでみてください。STAGLEE 一押しに登録(そんなものあった?・笑)、オススメです!

...

Shuji Hata「Masquerade Suite」をApple Musicで

"To Daughter"、"Masquerade Suite -Magic-"、"Return to my Home" とその他を含む、アルバム「Masquerade Suite」の曲を聴こう。 アルバムを¥1,200で購入する。 1曲¥200から。 Apple Musicに登録すると、無料で利用できます。
0
3月22日 中目黒 楽屋 03-3714-2607
ライブ告知なしで集客できるミュージシャン
 

コメント

登録済みですか? ここからログイン
コメントはまだありません。コメントを投稿する最初の1人になって下さい

By accepting you will be accessing a service provided by a third-party external to https://www.staglee.com/

ブログ記事内 検索

しばらくお待ちください、カレンダーを描画中です
初めてのご利用ですか? ご登録はこちら!

ログイン